« ミニオフ会 | トップページ | お台場へ行ったよ »

2015年2月18日 (水)

お料理教室

こんにちは。ぼく ばっかす


今日は冷たい雨rainだね。大好きなお散歩に行きづらくて

いやだな~down

最近ね、ままはお料理を習いに行ったりしているよ。

毎週土曜日にぼくのお散歩をしてくれるおじちゃんとおばちゃんは、

信州出身で、おいしい”お焼き”を作ってくれるんだ。

今だと、古漬けになった野沢菜をあんにしたお焼きがおいしいんだって。

ままは、習いに行ったよ。もちろん!ぼくも一緒に。

そのおうちには、チャオという猫ちゃんがいるんだ。ぼくは、どうしてもお友達に

なりたいのだけど、じーっとにらまれる感じがするsweat02

お焼きができた~

1


中力粉をぬるま湯でこねて、30分ねかし、丸くひろげた皮にあんを包む。

その日は、野沢菜、かぼちゃ、切り干し大根、なすの4種類。

野沢菜の古漬けは、今しかないので、とても貴重。なすは、本当は丸なすがいいのだけれど、

今はないので、長なすを代用。

包んで、一度やいてから、蒸してできあがり!!

2


とてもおいしくできましたsign03バッカスは、皮だけねo(*^▽^*)o

15日は、バズくんままに声かけてもらって、ROTI.BOTIというインディアン レストランで

本格派、ココナッツ チキンカレー&パコラを習ってきましたよ。

残念ながら、バッカスはお留守番でした。

Photo


Photo_2


カレーはやはりスパイスですね。この先生はガラムマサラも8種類もの材料からオリジナルを

作ってました。香がちがいます。

Photo_3


カンシェフ先生

とても、まじめそうなやさしい先生。質問するとなんでも親切に教えてくださいました。

Photo_4


るーができてきたら、鶏肉のかたまりをだいたんに、投入。

今日は、日本でいう天ぷら、インドでは、パコラを作りました。

Photo_10

大き目にカットした野菜をひよこまめパウダーをスパイスで味付けした衣をつけて

揚げます。

あつあつにチャットマサラという、スパイスをふりかけます。

Photo_8

最高においしいsign05




これがそのスパイス。いろんなものに合いそうなので早速買って帰りました。

ナンではなくチャパティという、トルティーヤに似たものを作りました。




003


全粒粉、塩、砂糖などでこねて、30分くらい寝かしておいた生地を丸く広げます。

004





005

インドにしかないチャパティネットであぶり、できあがり!まさに家庭料理です。

Photo_9


本場インドではタワというこ鉄の道具↑でチャパティを焼くそうです。

完成sign03

Photo_11


完成したお料理をいただきながら、みなさんでおしゃべり。日本人のほうが少ないという

インターナショナル!何十年ぶりに英会話にもふれることができ、

とても楽しい時間でした。誘ってくれたバズ君ままに、感謝heart04

また来月のレッスンも申し込んで、みなさんと再会を約束して、帰りました。

あ~。楽しかった(o^-^o)おいしかった(゚▽゚*)

作ってくれるの?まま?      

がんばってみるね。ばっかす(笑)

« ミニオフ会 | トップページ | お台場へ行ったよ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1703453/58978584

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« ミニオフ会 | トップページ | お台場へ行ったよ »